フード・ビジネス・ツーリズム

 

フード・ビジネス・ツーリズムは

    理念もまた人材育成も、さらに方法論、ディシプリンもまだない。

食 農 医 教育 職場 産業 観光 地域活性化 国家戦略

    そこにいかなるリレーション すなわち関連づけ、相互参照体系を設定するのか?

 

 パーツをうまく組合わせて創っていくというより

ピープルズ・ツリーという形で、もう少し

有機的で可変的で相互的で生態的なイメージを抱いている。

 いろんな植物が成長して結果として「森」をつくって行くようなイメージである。

 

   社会的資源としての人間。社会における

    いわば「人の森」を 構造化しデザインする。

 文化人類学のなかの文化経営学という側面から

    設計しデザインしていく。これは

     読書童子としての柳田国男が民俗学を生成させたように、フード・ビジネスツーリズムの立ち上げに合意するというのはイノベーションであり、改革である。