キヌヤの地産地消

 地元のものを買えばいいのに。椅子の95%がコクヨ。文化としておかしい!と 

 田園回帰1%戦略 ~地元に人と仕事を取り戻す~ の藤山さん

 スーパーは電気掃除機みたいなもの。外のものを吸って吸って、吐き出す。

 ストーブも自分のところで買う。自分のところのを使う。

林業3台セットで1億円。今まで10人かかったところを4人でできるようになったと胸をはって言う。

今まで 地域で実入りがあるかどうかより、外から物を入れる人が偉かった。

全国一律の材料が使われて なんとかホームが多すぎる。

野菜も同じものを おなじ時期 同じだけドカーンと東京 大阪に出荷していた。

  しかしスーパーキヌヤでは農家の1000万円プレーヤーがどんどん出ている。

 地域のいろんな野菜をつくる。生物多様性 バラエテイに富む野菜を育てているから

農薬もいらない。農作物を地域内循環させている。

 

 株式会社キヌヤの地産地消率

時点   割合

6年前  8.4%

現在   14.9%

毎年   1%アップ

 

 年商  132億円    地元産品販売額 20億円  地元仕入れ額16億円

 安心でおいしい、地域の個性のある暮らし

LBクラブ ローカルブランドに607事業者が参加