地元のものを買えばいいのに。椅子の95%がコクヨ。文化としておかしい!と
田園回帰1%戦略 ~地元に人と仕事を取り戻す~ の藤山さん
スーパーは電気掃除機みたいなもの。外のものを吸って吸って、吐き出す。
ストーブも自分のところで買う。自分のところのを使う。
林業3台セットで1億円。今まで10人かかったところを4人でできるようになったと胸をはって言う。
今まで 地域で実入りがあるかどうかより、外から物を入れる人が偉かった。
全国一律の材料が使われて なんとかホームが多すぎる。
野菜も同じものを おなじ時期 同じだけドカーンと東京 大阪に出荷していた。
しかしスーパーキヌヤでは農家の1000万円プレーヤーがどんどん出ている。
地域のいろんな野菜をつくる。生物多様性 バラエテイに富む野菜を育てているから
農薬もいらない。農作物を地域内循環させている。
株式会社キヌヤの地産地消率
時点 割合
6年前 8.4%
現在 14.9%
毎年 1%アップ
年商 132億円 地元産品販売額 20億円 地元仕入れ額16億円
安心でおいしい、地域の個性のある暮らし
LBクラブ ローカルブランドに607事業者が参加